SA 特典について

ボリューム ライセンスのソフトウェア アシュアランスには、マイクロソフトのソフトウェアおよびサービスを対象としたさまざまな特典が含まれています。株式会社イルミネート・ジャパンは Microsoft の “SharePoint 導入計画サービス (SDPS)” パートナーであり、トレーニングとコンサルティングサービスを提供しています。このため SA 特典を使用して弊社が提供しているサービスを利用いただけます。

SharePoint 導入計画サービス (SDPS) について

弊社トレーナー兼コンサルタントが “SharePoint の導入およびアップグレード計画” を立案する際のお手伝いを行います。

株式会社イルミネート・ジャパンでは、SharePoint の導入の際に最も重要であり、最も難易度が高いと考えているのが、SharePoint を理解する事だと捉えております。お客様が SharePoint を活用するために必要となる作業項目とスケジュール案の提示、さらにはお客様の要望を元に活用すべき SharePoint の機能の選別等のお手伝いが可能です。またこれらを “お客様のご担当者様に技術的にご理解いただいたうえで” 提供いたします。そのため提供するサービス内容には、弊社が開催しているトレーニングへのご参加や、お客様専用にトレーニングやワークショップの開催が含まれる事があります。

イルミネート・ジャパンが提供する SDPS サービスについて

SharePoint 導入計画サービス (SDPS) 10日間サービスとして以下のサービスを提供可能です。SharePoint の展開の際に必要となる「機能の絞り込み」を行い、「SharePoint の理解 (設定・活用のためのノウハウ)」 をお手伝いします。 「何から始めてよいか分からない」、「使おうとしたけど挫折した」、「展開したけどほとんど使用されていない」 など、導入前のお客様はもちろん、導入後でも再展開の際にご利用いただいております。以下が基本的なサービスの内容となります。

※ 少ない日数で省略したり、一部分だけを提供させていただく事も可能です。
(例) 5日間サービスで②、③だけのご提供、3日間サービスで③のみご提供等

 

① 要望ヒアリング

SharePoint のすべての機能を活用するためには、準備/理解すべきことがあまりにも多いため、段階的な展開を推奨します。
弊社技術者が、ヒヤリングを行いながら活用すべき機能を選別し、解説いたします。

② サンプルサイト レビュー

・ 作成したサンプルサイトをベースに、改良点のフィードバックをいただき、SharePoint 標準機能との Fit/Gap を解説。
   (単純な ○× ではなく、展開時や運用後を見据え、実現性を重視)
・ 弊社技術者の経験/ノウハウをもとに、その場でサンプルサイトのカスタマイズや解説を行います。

③ 展開計画書 解説

・ サンプルサイトの最終レビューを行います。
・ サイト概要設計書 (使用されている機能一覧、展開・運用時に必要なタスク、カスタマイズ方法等) を納品します。
   SharePoint 活用は、サイト構築だけでは不十分であり、展開・運用において利用者が行うべきタスクがあります。
  (用途や運用ルールにより "利用者" にも、参照ユーザー/投稿ユーザー/メンテナンス担当 等複数の種類あり)
   利用者が行うべきタスクを整理することで、活用につなげていただけます。
 

マイクロソフト ソフトウェア アシュアランスのトレーニング受講券を利用しましょう !

マイクロソフト ソフトウェア アシュアランスの特典であるトレーニング受講券 (SATV) は、お客様の IT 管理者、スタッフにおけるマイクロソフトの最新のオペレーティング システム、企業向けアプリケーション、ソフトウェア開発ツールのスキルや知識を素早く、さらに高めるためのクラスルーム形式トレーニング受講の機会 (マクロソフト ユニバーシティ コース) を提供します。ソフトウェア アシュアランス特典を所有しているマイクロソフト ボリューム ライセンスをご契約のお客様はインストラクターによるマイクロソフト ユニバーシティ コースおよびその教材を追加コストなしに利用することが可能です。 なお、弊社が開発・実施するオリジナル コースへのトレーニング受講券によるご受講はマイクロソフトとの契約により許可されておりません。 SharePoint 関連の弊社トレーニングについては SharePoint 導入計画サービスのご利用をご検討ください。

トレーニング受講券を使用した組織全体への支援 :

  • IT 関連トレーニング コストの抑制
  • 組織内のテクニカル スキルの蓄積と更新
  • システム展開成功のための IT プロフェッショナルや開発者の育成

トレーニング受講券による IT 部門スタッフへの具体的な支援:

  • 最新技術の効果的な展開、保守、サポート
  • マイクロソフト オフィス システムや Windows® オペレーティング システムのスムーズな展開や移行
  • IT 部門スタッフへのより多くの教育
  • LOB アプリケーション構築に必要な専門知識の習得

トレーニング受講券を導入パッケージ サービス利用券に変換:

  • SA 導入パッケージ サービス利用券に変換することが可能
  • SDPS といったサービスを利用
  • トレーニング受講券3日分を導入パッケージ サービス1日券分に変換可能

トレーニング受講券のご利用について

トレーニング受講券は個人に対して、世界中のマイクロソフト公式トレーニング コース (Microsoft Dynamics® 製品トレーニングは除く) の中から、有効な期間のトレーニング日数のコースを選び、受講する権利を与えます。特典の日数は購入したライセンスの数で変わります。ソフトウェア アシュアランスの特典管理者はトレーニング受講券を特定の個人に対して マイクロソフト ボリューム ライセンス サービス センター から付与することができます。

  • トレーニング受講券をお持ちかどうかご存じですか?
  • トレーニング受講券を有効にする方法をご存じですか?
  • どんなトレーニングを受講できるかご存じですか?
  • だれが特典管理者なのかご存じですか?

トレーニング受講券の有効化と管理についての詳しい情報は以下の Web サイトをご覧ください:
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/software-assurance/training-vouchers.aspx

私たちがサポートします

ソフトウェア アシュアランス トレーニング受講券を利用した弊社のマイクロソフト公式トレーニングコースの受講について不明な点がございましたら、お気軽に training@crie-illuminate.jp にメールをいただくか弊社 Web 受付フォーム でお問い合わせください。
また、以下の FAQs (よくあるご質問) に目を通していただきますようお願いいたします。

有効期限が切れる前に!

株式会社クリエ・イルミネートが提供するマイクロソフト公式トレーニングコース (マイクロソフト ユニバーシティ コース) はトレーニング受講券を利用した受講が可能です。お客様のトレーニング受講券の有効期限が切れる前に受講券の有効活用をご検討ください。弊社が開催するマイクロソフト公式トレーニングコースはこちらをご参照ください。

FAQs (よくあるご質問)

■ トレーニング受講券を使った受講申込みで必要な情報は何ですか?

ソフトウェア アシュアランス特典管理者が受講者希望者に受講券を割り振ることで、以下の情報が受講希望者にメール等で提供されます。コース受講申し込みの際に必要となります。

  • 受講券 ID - 英数 8 ケタの ID 例)AA11-BB2C
  • 受講券に割り振られた電子メールアドレス - 受講者ご本人の電子メールアドレスを割り当てます
  • (可能であれば)EA 契約番号 - 弊社からマイクロソフトへの問い合わせの際に必要になります
  • (可能であれば)ソフトウェア アシュアランス有効期限 - 弊社からマイクロソフトへの問い合わせの際に必要になります

現在、通常の申込フォームでは上記の情報をいれる項目がございません。弊社へのメールもしくは Web 受付フォーム、またはお電話にてトレーニング受講券のご利用希望と上記の項目をご提供くださいますようお願い申し上げます。

■ 受講券日数は何日必要ですか?

受講するマイクロソフト公式トレーニングコースの日数分の受講券日数が必要です。3 日間コースの場合は受講券日数が 3 日必要になります。

■ 受講券日数が 2 日しかありません。3 日間コースは受講できませんか?

不足日数分を補てんすることでトレーニング受講券の利用は可能です。この場合、不足 1 日分を別途ご請求させていただきます。
詳しくは弊社までご相談、お問い合わせください。

■ トレーニング受講券を利用した受講の場合、会社に請求はこないのですか?

マイクロソフト ソフトウェア アシュアランス トレーニング受講券をご利用されたお客様への請求は一切ございません。すべての費用はマイクロソフト ソフトウェア アシュアランスの特典としてマイクロソフトへ請求をいたします。ただし、受講券日数不足により不足日数分の費用が生じた場合はこの限りではありません。この場合、弊社から事前に御見積書を発行させていただきます。

■ 申し込み後のキャンセルや受講希望コース変更はできますか?

弊社の受講要項に準じます。コース開始の前日から数えて 14 日前までは変更、キャンセルに費用はかかりません。なお、トレーニング受講券によるキャンセル料の支払いはできません。弊社にてトレーニング受講券の予約を解除し、お客様に受講券の権利を返却したうえで、お客様へ別途キャンセル料をご請求いたしますのでご注意ください。また、トレーニング受講券で申し込まれたマイクロソフト公式トレーニングコースから弊社オリジナルコースへの変更はできないことをご了承ください。

■ 受講希望コース開催日がソフトウェア アシュアランスの契約満了日以降ですが、契約満了前に予約をすれば受講可能ですか?

トレーニングコース開催日がソフトウェア アシュアランス契約満了日以降でも、お客様による特典の有効化と弊社によるトレーニング受講券の予約がソフトウェア アシュアランス契約満了日前であれば、受講券作成日から 180 日間トレーニング受講券の利用によるマイクロソフト公式トレーニングコースの受講が可能です。

■ トレーニング受講券を使って、オンサイトでのトレーニングコース開催は可能ですか?

マイクロソフト公式トレーニングコース(マイクロソフト ユニバーシティ コース)の内容をオンサイトで開催することは可能です。弊社の場合、8 名以上の参加者が確保され、マイクロソフト公式トレーニングコースおよびその教材を使用するものであれば、講師のスケジュールを調整しながら対応を検討させていただきます。カスタマイズ コースをオンサイトで提供する個別教育サービスに関してもお気軽にご相談ください。

■ ソフトウェア アシュアランスの特典の利用方法がわかりません。なにかいい資料はありますか?

ソフトウェア アシュアランスの特典の利用方法についてはマイクロソフトの以下のサイト、または資料が参考になります。

■ 申し込んだコースが中止になることはありますか?

お客様の受講予定のコースが所定の人数に達しなかった場合、コースの開催を中止する場合がございます。その際はコース開催の 2 週間前にご連絡をさせていただきます。お申し込みの際に使われたトレーニング受講券の予約はキャンセルされます。

このページはマイクロソフト認定パートナー ラーニング ソリューション向けにマイクロソフトから提供された Web ページ テンプレートを利用して作成されています。Microsoft, Windows, Microsoft Dynamics は米国および/または他の国の Microsoft Corporation の登録商標または商標です。
なお、本文中で一部 TM, ® を省略している部分があります。