SA 特典/SharePoint 導入計画サービス

SA 特典について

ボリューム ライセンスのソフトウェア アシュアランスには、マイクロソフトのソフトウェアおよびサービスを対象としたさまざまな特典が含まれています。株式会社イルミネート・ジャパンはマイクロソフトの “SharePoint 導入計画サービス (SDPS)” パートナーであり、トレーニングとコンサルティングサービスを提供しています。このため SA 特典を使用して弊社が提供しているサービスを利用いただけます。

SharePoint 導入計画サービス (SDPS) について

弊社トレーナー兼コンサルタントが “SharePoint の導入およびアップグレード計画” を立案する際のお手伝いを行います。

株式会社イルミネート・ジャパンでは、SharePoint の導入の際に最も重要であり、最も難易度が高いと考えているのが、SharePoint を理解する事だと捉えております。お客様が SharePoint を活用するために必要となる作業項目とスケジュール案の提示、さらにはお客様の要望を元に活用すべき SharePoint の機能の選別等のお手伝いが可能です。またこれらを “お客様のご担当者様に技術的にご理解いただいたうえで” 提供いたします。そのため提供するサービス内容には、弊社が開催しているトレーニングへのご参加や、お客様専用にトレーニングやワークショップの開催が含まれる事があります。

イルミネート・ジャパンが提供する SDPS サービスについて

SharePoint 導入計画サービス (SDPS) 10日間サービスとして以下のサービスを提供可能です。SharePoint の展開の際に必要となる「機能の絞り込み」を行い、「SharePoint の理解 (設定・活用のためのノウハウ)」 をお手伝いします。 「何から始めてよいか分からない」、「使おうとしたけど挫折した」、「展開したけどほとんど使用されていない」 など、導入前のお客様はもちろん、導入後でも再展開の際にご利用いただいております。以下が基本的なサービスの内容となります。

※ 少ない日数で省略したり、一部分だけを提供させていただく事も可能です。
(例) 5日間サービスで②、③だけのご提供、3日間サービスで③のみご提供等

イルミネート・ジャパンが提供する SDPS サービスについて

1. 要望ヒアリング

SharePoint のすべての機能を活用するためには、準備/理解すべきことがあまりにも多いため、段階的な展開を推奨します。
弊社技術者が、ヒヤリングを行いながら活用すべき機能を選別し、解説いたします。

2. サンプルサイト レビュー

  • 作成したサンプルサイトをベースに、改良点のフィードバックをいただき、SharePoint 標準機能との Fit/Gap を解説。(単純な ○× ではなく、展開時や運用後を見据え、実現性を重視)
  • 弊社技術者の経験/ノウハウをもとに、その場でサンプルサイトのカスタマイズや解説を行います。

3. 展開計画書 解説

  • サンプルサイトの最終レビューを行います。
  • サイト概要設計書 (使用されている機能一覧、展開・運用時に必要なタスク、カスタマイズ方法等) を納品します。
    SharePoint 活用は、サイト構築だけでは不十分であり、展開・運用において利用者が行うべきタスクがあります。(用途や運用ルールにより "利用者" にも、参照ユーザー/投稿ユーザー/メンテナンス担当 等複数の種類あり) 利用者が行うべきタスクを整理することで、活用につなげていただけます。
  • SharePoint 導入計画サービス (SDPS) ご利用までの流れ
    1. 弊社担当者までご連絡いただき、お客様がご希望されるサービスの概要をお伝えください。
      弊社担当者から必要となる SharePoint 導入計画サービス (SDPS) の日数をお伝えします。

      SharePoint 導入計画サービス (SDPS) では、1 日間から 15 日間のサービス提供のメニューがあります。まず、ご希望されるサービスを提供するために必要な日数とサービス概要をXXXX書として送付いたしますので、お申込みいただけるかどうかご検討ください。

    2. ボリューム ライセンス サービス センターにてバウチャー ID を申請します。

      ソフトウェア アシュアランス クイックスタートガイド(http://download.microsoft.com/download/3/1/2/3123E511-FF3E-4D06-8990-6D6722E05689/SA_Customer_QuickStartGuide_JP_0410.pdf)
      の P15 – P18 の手順に従って、バウチャー ID ([利用券 ID] と表示されている箇所もあります) を申請します。
      P17 [利用券の作成] 手順の際、[SharePoint 導入計画サービス] の XXXX 書に記載の日数で [利用券の割り当て] を実行してください。

    3. バウチャー ID の連絡

      ② の作業を行っていただくと、特典利用者の方へ特典のご利用に関するご案内(電子メール) が届きます。このメール内に記載されている[サービス名称]、[バウチャー ID]、[サービス レベル]、[バウチャーの有効期限]をXXXX書にご記入いただき、弊社担当者までご送付ください。

    4. SDPS 事前調査票のご提出

      担当者から事前にお渡しいたします、SDPS 事前調査票 (提供するサービスを株式会社イルミネート・ジャパンがマイクロソフト様に報告する際に必要となる資料) にご記入いただき弊社担当者までご送付ください。
      ③ の XXXX書とこの SDPS 事前調査票をご送付いただきますと、サービスの申し込みが完了いたします。

    5. サービスの提供完了確認のお願い

      サービスの提供が完了したことを確認いただけましたら、XXXX 書の [完了確認者] 欄にご担当者様のお名前とご捺印をいただき、弊社担当者までご送付ください。

  • マイクロソフト ソフトウェア アシュアランス トレーニング バウチャー (SATV) のご利用について

    マイクロソフト ソフトウェア アシュアランス トレーニング バウチャー (SATV) はマイクロソフト オフィシャル コースウェアとして提供されているトレーニングコースのご受講にのみご利用いただけます。株式会社イルミネート・ジャパンが提供しているトレーニングは独自に作成したカリキュラムとテキストを使用するオリジナルコースのため、マイクロソフト ソフトウェア アシュアランス トレーニング バウチャー (SATV) を使用してご受講いただく事ができません。
    ただし、マイクロソフト ソフトウェア アシュアランス トレーニング バウチャー (SATV) は導入計画サービスに変換する事が可能です
    ボリューム ライセンス サービス センター (https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/) にて事前に変換を行っていただく事で、株式会社クリエ・イルミネートが提供する SharePoint 導入計画サービス (SDPS)にお申込みいただく事が可能です。変換の手順は、ソフトウェア アシュアランス クイックスタートガイド (http://download.microsoft.com/download/3/1/2/3123E511-FF3E-4D06-8990-6D6722E05689/SA_Customer_QuickStartGuide_JP_0410.pdf)の P20、P21 の手順となります。

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する