よくあるご質問
一般開催コース全般コース スケジュールコースお申込み研修センター開催オンライン開催個別開催その他
一般開催コース全般
個別開催にてご提供可能なコースがございます。お問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
個別開催 (1社様向けでの開催) のみでご提供しているコースです。ご希望の際はお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
研修センター開催コースは、対面での受講を前提とした内容となるためオンラインでの参加はご案内していません。同じ内容のオンライン版コースをぜひご検討ください。
弊社コースをお取り扱いいただいている企業が複数あるためです。
なお、キャンセルポリシーなどの受講要項につきましては、お申込みの各社に準じた対応となるため、お申込みいただいた各社へ直接ご確認くださいますようお願いいたします。
なお、キャンセルポリシーなどの受講要項につきましては、お申込みの各社に準じた対応となるため、お申込みいただいた各社へ直接ご確認くださいますようお願いいたします。
各コースの紹介ページをご確認ください。ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
コースによって異なりますが、5 ~ 20名定員です。
可能です。 また休憩時間や終了後にお話いただくことも可能です。
当日の進捗状況により前後することがありますが、終日 (10時 ~ 17時) 実施の場合は、だいたい 12時 30分 ~ 13時 30分が昼食休憩となります。昼食休憩以外に、適宜小休憩をはさみながら進行します。
各コースの紹介ページをご確認ください。内容について、ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
研修センター開催の場合、当日会場にて配布いたします。オンライン開催の場合、開催 2営業日前に送付の受講案内に資料ダウンロード URL をメールにてご案内します。
他の受講者の方とのやりとりが含まれてしまうことを避けるため、コース内容の録音・録画・写真撮影はお断りしております。
コース スケジュール
コース スケジュールの更新予定は以下のとおりです。
1月上旬:4 – 6月分、4月上旬:7 – 9月分、7月上旬:10 – 12月分、10月上旬:翌年 1 – 3月分
1月上旬:4 – 6月分、4月上旬:7 – 9月分、7月上旬:10 – 12月分、10月上旬:翌年 1 – 3月分
コース スケジュールは3か月ごとに、最大6か月先の開催日程を公開しています。
お申込みやお問合せの多いコースは、検討のうえ開催スケジュールを追加することがございます
お申込みやお問合せの多いコースは、検討のうえ開催スケジュールを追加することがございます
過去1年以内に所定の人数に満たず中止したコースはありませんが、万が一、お申込みが所定の人数に満たない場合には、コース開催を中止、あるいは日程変更とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
この場合、お申込みいただいているお客様へ、コース開催予定日の7日前までにメールにて連絡いたします。
この場合、お申込みいただいているお客様へ、コース開催予定日の7日前までにメールにて連絡いたします。
コース開催可否は、7日前までに確定します。
お申込みいただいているコースが何らかの理由により中止や日程変更とさせていただく場合には個別でメールにて連絡いたします。
お申込みいただいているコースが何らかの理由により中止や日程変更とさせていただく場合には個別でメールにて連絡いたします。
自然災害や不可抗力、講師の急病などのやむをえない事情によって、コースを中止させていただくことがございます。この場合、日程の振替えをお願いすることがございます。また中止に伴うご不便、移動費用等の損害につきましては、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いします。
一般開催のコース スケジュール は3か月ごとに、最大6か月先の開催日程を公開しています。
希望日程での開催をお求めの場合は、一般開催ではなく個別開催のご案内となります。
ご希望コースや内容に応じて、ご案内いたしますのでお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
希望日程での開催をお求めの場合は、一般開催ではなく個別開催のご案内となります。
ご希望コースや内容に応じて、ご案内いたしますのでお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
コースお申込み
コース スケジュールまたは各コースの紹介ページからアクセスいただけるお申込みフォームよりお申込みをお願いします。
お申込みフォームでは 1名様ごとのお申込みとなります。またお申込み1名様ごとにご請求書を発行いたします。
複数名のお申込みで、御見積書や御請求書のおまとめをご希望でしたら、メールにて承ります。お問い合わせフォームよりご受講の詳細をご連絡ください。
複数名のお申込みで、御見積書や御請求書のおまとめをご希望でしたら、メールにて承ります。お問い合わせフォームよりご受講の詳細をご連絡ください。
複数名、複数コースへのお申込みで、御見積書や御請求書のおまとめをご希望の場合、メールにて承ります。
お問い合わせフォームよりご希望内容をご連絡ください。
お問い合わせフォームよりご希望内容をご連絡ください。
一般開催のご予約や仮押さえは対応することができません。
人気コースにつきましては、早くに席が埋まってしまうことがあるためご受講がお決まりになりましたらお早めのお申込みをおすすめしております。
人気コースにつきましては、早くに席が埋まってしまうことがあるためご受講がお決まりになりましたらお早めのお申込みをおすすめしております。
お申込み後、受付確認メールを送付いたします。受付確認メールの送付をもってお申込み完了となります。
3営業日以内に受付確認メールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問合せをお願いします。
3営業日以内に受付確認メールが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問合せをお願いします。
<研修センター開催の場合>
1.お申込み後、受付確認メールが送付されお申込み完了となります。
2.開催1週間前に、受講票メールをお送りします。
3.当日ご来場の上、受講票を受付にご提示ください。
<オンライン開催の場合>
1.お申込み後、受付確認メールが送付されお申込み完了となります。
2.開催2営業日前に、受講案内メール (参加方法や資料ダウンロード URL を記載) をお送りします。
3.当日は参加方法を参照の上、ご参加ください。
1.お申込み後、受付確認メールが送付されお申込み完了となります。
2.開催1週間前に、受講票メールをお送りします。
3.当日ご来場の上、受講票を受付にご提示ください。
<オンライン開催の場合>
1.お申込み後、受付確認メールが送付されお申込み完了となります。
2.開催2営業日前に、受講案内メール (参加方法や資料ダウンロード URL を記載) をお送りします。
3.当日は参加方法を参照の上、ご参加ください。
請求先情報のメールアドレス入力欄へ、登録したいメールアドレスの間にセミコロン 「;」 を入れてご入力ください。
ご受講料をお振込みいただく際の口座名義が、会社名義の場合は 「法人」、個人名義の場合は 「個人」 にてお願いします。
法人の場合は、ご受講後の終了日翌月末まで、個人の場合は、ご受講3日前までのお振込みをお願いします。
法人の場合は、ご受講後の終了日翌月末まで、個人の場合は、ご受講3日前までのお振込みをお願いします。
開催の前営業日17時までメールにて対応可能です。
受付確認メールに返信にて、「変更者氏名、フリガナ、メールアドレス、電話番号」 をご連絡ください。弊社からの返信をもって変更受付完了となります。
受付確認メールに返信にて、「変更者氏名、フリガナ、メールアドレス、電話番号」 をご連絡ください。弊社からの返信をもって変更受付完了となります。
弊社コースをお取り扱いいただいている企業様向けの専用コードのことをさします。
通常の法人または個人申込の場合には入力いただく必要はありません。
通常の法人または個人申込の場合には入力いただく必要はありません。
コース スケジュールに公開されているコースはすべて公開された時点からお申込みいただけます。
コースによっては、開催 1か月以上前に 「受付終了」 や 「貸切」 となり、受付終了するコースもありますのでご受講がお決まりになりましたら、お早めのお申込みをおすすめします。
コースによっては、開催 1か月以上前に 「受付終了」 や 「貸切」 となり、受付終了するコースもありますのでご受講がお決まりになりましたら、お早めのお申込みをおすすめします。
通常、空きがあれば開催前営業日17時までお申込み可能です。
定員に達した場合や貸切開催などで、通常のお申込み期限より早く受付終了となる場合もありますのであらかじめご了承ください。「残席わずか」 と表示のコースにつきましては、ご受講がお決まりになりましたらお早めのお申込みをおすすめしております。
定員に達した場合や貸切開催などで、通常のお申込み期限より早く受付終了となる場合もありますのであらかじめご了承ください。「残席わずか」 と表示のコースにつきましては、ご受講がお決まりになりましたらお早めのお申込みをおすすめしております。
キャンセルポリシーをご確認ください。
開催前営業日17時までにご連絡いただければ、受講者変更のうえ代理の方にご受講していただくことも可能です。受付確認メールに返信のかたちで 「変更者氏名、フリガナ、メールアドレス、電話番号」 をご連絡ください。弊社からの返信をもって変更受付完了となります。
開催前営業日17時までにご連絡いただければ、受講者変更のうえ代理の方にご受講していただくことも可能です。受付確認メールに返信のかたちで 「変更者氏名、フリガナ、メールアドレス、電話番号」 をご連絡ください。弊社からの返信をもって変更受付完了となります。
領収書はご希望の場合のみ、ご入金確認後に発行可能です。受付確認メールに返信のかたちで領収書ご希望の旨ご連絡ください。なお、領収書は電子発行となります。
受講証明書はご希望の場合のみ、ご受講後に発行可能です。受付確認メールに返信のかたちで受講証明書ご希望の旨ご連絡ください。なお、受講証明書は電子発行となります。
法人、個人のお支払方法にかかわらず、弊社指定口座へのお振込みのみとなります。現在、クレジット決済は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
事前に口座情報が必要な場合は、お問い合わせフォームよりお問合せください。
事前に口座情報が必要な場合は、お問い合わせフォームよりお問合せください。
<法人申込の場合>
コース終了日の翌営業日にメールにてご請求書を送付します。
弊社指定口座へ終了日の翌月末までにお振り込みをお願いします。
<個人申込の場合>
ご受講前のお支払いをお願いしております。コース開催が確定いたしましたら、メールにてご請求書を送付します (コース開催可否は7日前までに確定します)。
コース開催日の3日前までに弊社指定口座へお振り込みをお願いします。
コース終了日の翌営業日にメールにてご請求書を送付します。
弊社指定口座へ終了日の翌月末までにお振り込みをお願いします。
<個人申込の場合>
ご受講前のお支払いをお願いしております。コース開催が確定いたしましたら、メールにてご請求書を送付します (コース開催可否は7日前までに確定します)。
コース開催日の3日前までに弊社指定口座へお振り込みをお願いします。
研修センター開催
9時30分からです。
当日、受付の際にお名刺をご提示、または会社名とお名前をお申し出ください。
ご受講に必要な実習環境 (PC 含む) および テキストは弊社にてご用意いたしますので、筆記用具のみお持ちください。なお、ご自身の PC をお持ち込みのうえ、メモを取っていただくことも可能です。
ご受講に必要な実習環境のご用意はありますが、PC をご持参のうえご自身の環境でご受講いただくことも可能です。
質疑応答の時間を設けておりますので、講師までお声がけください。
当日のお席はご自由です。コース開始時間の 30分前より受付開始いたします。
基本的にコース中の電話のお取り次ぎはいたしておりません。
緊急の場合は、伝達内容をお伝えいただければ、休憩中に講師またはご受講者様へ伝達内容をお伝えします。
緊急の場合は、伝達内容をお伝えいただければ、休憩中に講師またはご受講者様へ伝達内容をお伝えします。
研修センター開催では、製本テキストを配布しておりますので、ご受講後にお持ち帰りいただけます。
ご受講を前提として作成しているため、ご受講なしでのテキストのみのご購入は対応していません。
ご受講をご検討くださいますようお願いいたします。
ご受講をご検討くださいますようお願いいたします。
オンライン開催
動画視聴や eラーニングのように一方向で視聴いただく形ではなく、チャット等を利用し質疑応答/理解度の把握を行いながらインタラクティブに進行します。
事前に受講に利用するデバイスで音声出力の確認 (音楽を再生する、動画サイトで動画を再生する等) をおすすめしております。オンライン会議に参加することが初めての方など、ご心配な方は事前に弊社スタッフと参加確認を行わせていただきますのでなるべくお早めのご連絡をお待ちしています。ご連絡はお申込確認メールに返信いただく形が一番スムーズです。
他の受講者様に自分の名前が見えないように、受講者様の Zoom や Microsoft Teams のアカウントを使用せずにご受講いただけるようにしています。そのため、Zoom や Microsoft Teams のアカウントをお持ちである必要はありません。
インストールは必須ではありません。Web ブラウザーでも参加可能です。また、Web ブラウザーは最新版のご利用を推奨いたします。
参加いただけますが 「画面が小さい点」 や 「実習操作が行えない点」 より PC からのご参加をおすすめします。
はい、チャットや音声通話を使ってご質問いただけます。質問の方法やタイミングの詳細については、コース開始時に講師からご説明いたします。
受講者様のマイクとカメラは 基本的に 「オフ」 で参加いただきます。出欠確認や音声での質問など、必要な場合のみマイクは 「オン」 にしていただくことがあります。
全てのコースにおいて、録画・録音は禁止とさせていただきます。
全コース一覧で 「オンライン」 と記載しているコースをご確認ください。また 「研修センター」 開催コースも個別開催の場合はオンライン対応が可能です。
オンラインコースの配布資料はコース終了日までダウンロード URL が有効です。
当日講師までお伝えいただくか、事前にご連絡の場合は、受付確認メールへ返信のかたちで途中退席の旨ご連絡をお願いいたします。
なお、ご受講者様都合での離席について、返金や再受講は対応しておりませんのであらかじめご了承ください。
なお、ご受講者様都合での離席について、返金や再受講は対応しておりませんのであらかじめご了承ください。
開催2営業日前に送付の受講案内メールにて、実習環境についてご案内いたします。
受講案内メールをご確認いただき、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。お問合せの際は受付確認メールまたは受講案内メールへの返信にて、不明点についてご連絡をお願いいたします。
受講案内メールをご確認いただき、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。お問合せの際は受付確認メールまたは受講案内メールへの返信にて、不明点についてご連絡をお願いいたします。
指定の実習環境のご用意が難しい場合、コースによっては講師が用意した検証用アカウントのご利用も可能です。
講師が用意した検証用アカウントを利用いただく場合、社内ネットワークの制限等で社外の Microsoft 365 環境へのアクセスが制限されていないことが前提となるため事前にご確認をお願いします。実習用のアカウントのご用意、または弊社検証アカウントの利用、ともに難しい場合は、当日実習を行っていただくことができませんのであらかじめご了承ください。
講師が用意した検証用アカウントを利用いただく場合、社内ネットワークの制限等で社外の Microsoft 365 環境へのアクセスが制限されていないことが前提となるため事前にご確認をお願いします。実習用のアカウントのご用意、または弊社検証アカウントの利用、ともに難しい場合は、当日実習を行っていただくことができませんのであらかじめご了承ください。
当日、オンラインコースにアクセスできない場合は03-5777-9977へお電話いただくかtraining@illuminate-j.jpへアクセスできない旨ご連絡をお願いいたします。
当日講師までお伝えいただくか、事前にご連絡をいただく場合は受付確認メールへ返信のかたちで2つのアカウントからアクセスの旨ご連絡をお願いいたします。
なお、許可なく複数アクセスを行われた場合や複数名でご参加された場合は強制的に退出されますのでご了承ください。
なお、許可なく複数アクセスを行われた場合や複数名でご参加された場合は強制的に退出されますのでご了承ください。
オンラインコース ご受講ガイドをご確認ください。ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
オンライン開催と研修センター開催の違いは次のとおりです。ご希望に沿った開催形態をご選択ください。
研修センター開催 | オンライン開催 | |
---|---|---|
開催方法 | 集合研修 | オンライン研修 |
講師とのインタラクティブなやりとり | 〇 対面での質疑応答、また休憩時間や終了後に雑談や個別 QA も |
〇 チャットや音声通話を利用 |
場所 | ー 東京 神谷町での開催 |
〇 お好きな場所 |
製本テキスト | 〇 詳細な解説や手順を含む 製本テキストをご用意 |
ー |
操作手順書 | 〇 テキストに含まれる |
〇 参考資料、手順書を ダウンロードにて提供 ※ コースによって内容は異なります。 |
実習環境 | 〇 すべてご用意 |
ー PC 等の操作環境はご用意が必要 |
個別開催
ご提供可能です。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
一般開催にてご提供しているコースを1社様向けに開催します。
開催費用やお申込み方法が一般開催とは異なりますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
開催費用やお申込み方法が一般開催とは異なりますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
お申込みから実施までの主な流れは以下のとおりです。
1.ご希望内容に応じて、内容や費用についてご案内します。
2.御見積書の送付および、希望時期に応じて日程調整を行います。
3.お申込みをいただく
お申込みは弊社フォーマットでのお申込書のご記入、もしくはご発注書の受領により完了とさせていただきます。
またお申込みにより日程が確定となります。
お申込みから実施までの主な流れは以下のとおりです。
1.ご希望内容に応じて、内容や費用についてご案内します。
2.御見積書の送付および、希望時期に応じて日程調整を行います。
3.お申込みをいただく
お申込みは弊社フォーマットでのお申込書のご記入、もしくはご発注書の受領により完了とさせていただきます。
またお申込みにより日程が確定となります。
対応可能です。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
対応可能です。
会場が遠方の場合は別途出張対応費用を頂戴することがございます。まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
会場が遠方の場合は別途出張対応費用を頂戴することがございます。まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
対応可能です。
環境面で必要なご準備等、ご案内させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
環境面で必要なご準備等、ご案内させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
対応可能です。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
ご希望内容によってご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご希望の内容をお知らせください。
以下のような違いがございます。
<個別開催>
• 基礎から技術や知識を習得したいお客様に適しています
• カリキュラム (テキスト) を利用し、一般開催コースを1社様向けに開催します
<ワークショップ開催>
• 基礎を理解されていて、実際の構築作業や運用時に、実現したいことに対するやり方がわからないお客様に適しています
• カリキュラム (テキスト) は利用せず、実際に実現したい内容を一緒に設定/構築作業を行います
<個別開催>
• 基礎から技術や知識を習得したいお客様に適しています
• カリキュラム (テキスト) を利用し、一般開催コースを1社様向けに開催します
<ワークショップ開催>
• 基礎を理解されていて、実際の構築作業や運用時に、実現したいことに対するやり方がわからないお客様に適しています
• カリキュラム (テキスト) は利用せず、実際に実現したい内容を一緒に設定/構築作業を行います
その他
弊社研修センターには付属の駐車場はございません。可能な限り公共交通機関をご利用のうえご来場ください。
弊社研修センター内は飲食可能です。
また近隣にはコンビニエンスストアや飲食店も多数あり、研修センター掲示板にランチマップを掲載しています。
また近隣にはコンビニエンスストアや飲食店も多数あり、研修センター掲示板にランチマップを掲載しています。
研修センターへご来場いただく際の服装は自由です。
可能な限り最適な室温を保つようにしておりますが、暑さや寒さに敏感な方は、体温調節がしやすい服装でお越しください。
可能な限り最適な室温を保つようにしておりますが、暑さや寒さに敏感な方は、体温調節がしやすい服装でお越しください。
お急ぎでしたら03-5777-9977へお電話いただくか、お電話が難しい場合はtraining@illuminate-j.jpまでご連絡をお願いいたします。