Teams

Teams : モバイルアプリで音声メッセージの投稿

  • 2020.08.07

Teams の利用普及に伴い、モバイルアプリを利用されている方も増えているように感じます。モバイルアプリを利用している方向けに、今回は自分の音声を録音し、チャットやチームメンバーに投稿できる機能をご紹介します。

文章が長くてメッセージ入力だと長く時間がかかってしまう場合や、メッセージ入力しにくい状況の場合に、音声メッセージによりすばやく伝えたい情報を投稿できます。
なお、音声メッセージが録音可能な最大時間は 15 分間です。

音声メッセージの録音・投稿方法

  1. モバイルアプリで音声メッセージを投稿するチャット、もしくはチャネル を開きます。
  2. [] ボタンをタッチし続けている間のみメッセージを録音することができます。(タッチを止めると、録音が終わります。)
  3. 録音後、音声メッセージを送る場合は、[] ボタンをタップします。
    音声メッセージを削除したい場合は、[] ボタンをタップします。
  4. 音声メッセージが投稿されます。

 
テキストで打ちこむには時間がかかる場合やそれが難しい場合などに音声メッセージを投稿できる機能は便利だと思います。とはいえ受信側からすると、状況的に判断できる場合もあるかもしれませんが、基本的には再生しないと内容が分かりません。将来的には音声メッセージが自動的に文字起こしされる機能も期待したいですね。
 
 

Microsoft 365 管理者向けコース

  • CI531-H シナリオベースで理解する Microsoft 365 セキュリティ機能
    Office 365 や Microsoft 365 で利用できるセキュリティ機能と、それぞれが何のために利用するものかシナリオベースで解説します。 “どんな” 機能が利用できて、”何に” 対するセキュリティ対策になり、利用するためにはどのような設定が必要かを整理します。
  • CI532-H EMS で実現するクラウド IT インフラ管理
    企業でのデバイス管理や展開をおこなう方を対象に、EMS を利用した “モダンマネージメント” を実践していただこうと考えています。豊富な実習を通してクラウドベースでの IT インフラ管理へ移行する方法を習得し、管理の考え方もクラウドベースにシフトしていきましょう。
  • CI535-H Microsoft 365 を利用したインシデント対応
    Microsoft 365 E5 を利用している企業を対象に、サイバー攻撃の検知や対応を具体的に行う方法について解説し、インシデント対応プロセスをどのように進めていくべきかについてベストプラクティスを探っていきます。
  • CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法
    IT 管理者向けに Microsoft Teams 活用のためのシナリオや、必要となる管理知識を解説します。Teams の導入/展開にあたり、理解しておかないといけない運用管理の手法や注意事項をご理解いただけます。

オンライン コースも提供中!

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する