SharePoint Tips

SharePoint Online – モダン UI で列幅調整 or 折り返し表示

  • 2020.01.29

久しぶりにセミナーでよくいただく質問ネタを。
モダン UI のリストやライブラリで列幅調整をしたいと最近よくご質問いただきます。
クラシックでもすごくよくいただいた質問で、クラシックでは CSS をページに追加して行う方法を本ブログでもご紹介しましたが、今回はモダンでの方法をいくつかご紹介します。

■ 前提

モダン UI の場合、”[タイトル] 列など一行テキスト列で、文字が途中でとぎれてしまう” というのが列幅調整したい一番の理由ではないでしょうか。

解決方法

2パターンみてみましょう。

① 自分で見やすい列幅に調整してもらう

列幅はマウス操作で自由に調整できるので、見やすい幅に自分で調整しよう! ということです。管理者がなにか設定するわけではありませんw

マウス操作で列幅を調整した結果をビューとして保存できるとよいのですが、現時点ではビューとして保存しても、他のビューや他のリストを開いた後、直前に開いたビューでの列幅で表示されるため、保存できたことになりません。動画でみてみる
以前はビューとして保存できた気がすると思い、再度確認したのですが、結果は 「今できない」 が正解のようです。もっと細かくいうと、、同じテナントでも1年ほど前に作成したサイトではできるけど、最近作成したサイトではできなかった。。

② 一行テキストで途切れないよう折り返し表示

列幅調整とは異なりますが、一行テキスト列で値が途切れるのがイヤということであれば、いっそ折り返して表示してはどうだろうかと、列の書式設定に、以下を入れてみました。

途切れる問題はこれで解決できることもありそう。
列幅マウスで調整した内容がビューごとにちゃんと保存できるようになればいいですねえ。

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する