Teams

Teams で間違って削除したファイルを復元する

  • 2020.02.17

前回の投稿 [Teams : 共有ファイルの過去バージョンを確認する] にて、チーム内に保存したファイルは SharePoint サイト内に格納されていることををお伝えしました。今回も SharePoint サイトを開くことで利用できる機能のひとつをご紹介します。

SharePoint Online のごみ箱

チームの [ファイル] タブで削除されたファイルは、ファイルが保管されている SharePoint Online サイトのごみ箱に移されます。ごみ箱のファイルは、削除後 93 日間保存されます。

削除ファイルの復元

削除ファイルの復元は Teams 画面ではできません。復元方法は、SharePoint Online のチームサイトにアクセスし、ごみ箱から復元します。

  1. [ファイル] タブで、[…] – [SharePoint で開く] をクリックし、チームに関連つけられている SharePoint サイトを開きます。
  2. サイド リンク バーから [ごみ箱] をクリックします。
  3. ごみ箱 画面が開きます。
    復元するファイルにチェックを入れ、[復元] をクリックします。

 
「チームのファイルを誤って削除をしてしまった」ということは、頻繁ではなくても起こりえることだと思います。Teams の使い方の1つとして覚えておいていただき、いざというときに利用してみてください。

   

IT 管理者向け Teams コースの一般開催を開始しました。

Teams を利用していく上の課題として 「ユーザーに Teams をどのように使ってもらうか」 や 「自社に必要な設定がわからない」 といった点を挙げられる組織も少なくないと思います。この課題を解決するための情報として、Teams が活用できるシーンや活用のするための考え方、そして、活用に繋がる Teams の設定を解説します。
また IT 管理者が Teams の導入や管理で落とし穴になりかねない Teams 運用管理の注意点もあわせて解説します。
CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する