Teams

Teams 通知機能を使いこなそう (モバイルアプリ編)

  • 2020.05.21
  • 株式会社イルミネート・ジャパン

前回 Teams 通知機能を使いこなそう (Tips 紹介) 、前々回 Teams 通知機能を使いこなそう (基本の設定) の続きとして、今回は、モバイル用 Teams アプリの通知機能について、ご紹介します。
 

モバイルアプリでの通知機能

Teams モバイルアプリは、iOS 用と Android 用の 2 種類が無償で提供されており、スマートフォンへインストール後、Office 365 のアカウントでサインインして利用てします。

ブログ投稿時点 (2020年5月) では、iOS・Android には大きな機能差はなく、今回ご紹介する通知機能もほぼ同じ操作で設定でき、提供される機能も同等です

※ 画面は iPhone のロック画面です。

スマートフォンで Teams の通知を受け取るには、「Teams モバイルアプリ」 と 「スマートフォンの設定」の両方で通知設定を行う必要があります。

「Teams モバイルアプリ」 では、通知内容や受け取るタイミングなどを設定し、「スマートフォンの設定」 では、Teams モバイルアプリの通知を許可する設定を行います。この記事では、Teams モバイルアプリ での通知設定方法をご紹介いたします。

 

設定方法

  1. スマートフォンで Teams モバイルアプリを起動し、Office 365 のユーザーアカウントを入力し、サインインしてください。
  2. Teams モバイルアプリにサインインした状態で、画面左上の [] をタッチします。
  3. [通知] をタッチします。
 

通知設定画面では、様々な通知設定が行えます。主な通知機能は次のとおりです。

  • 通知オフ時間
    業務時間外など、スマートフォンで Teams の通知を受け取らない時間を指定できます。
  • 通知を受け取るタイミング
    「デスクトップまたは Web で Teams が非アクティブな場合のみ」 もしくは 「いつでも」 のどちらかを通知タイミングを選択します。
    ※ Android の Teams モバイルアプリは、「デスクトップ上で Teams が非アクティブな場合のみ」もしくは「デスクトップ上でアクティブな場合でも常に」となります。
  • 通知内容
    iOS と Android では受けれる通知項目が一部異なります。
  • 通知音・振動有無
    通知音のカスタマイズや振動の有無を設定できます。
 

Teams モバイルアプリを利用されている方は、ぜひモバイルアプリの通知も確認してみてください。

  

IT 管理者向け Teams コースの一般開催を開始しました。

Teams を利用していく上の課題として 「ユーザーに Teams をどのように使ってもらうか」 や 「自社に必要な設定がわからない」 といった点を挙げられる組織も少なくないと思います。この課題を解決するための情報として、Teams が活用できるシーンや活用のするための考え方、そして、活用に繋がる Teams の設定を解説します。
また IT 管理者が Teams の導入や管理で落とし穴になりかねない Teams 運用管理の注意点もあわせて解説します。
CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する