Teams

ショートカットを使った Teams での検索

  • 2020.07.14

チャットやチーム内のメッセージを検索したいとき、まずはマウスで検索ボックスにカーソルをあてて、検索ボックスにキーワードを入力して、検索を実行。通常はこういった操作で行われてるのではないでしょうか。

今回はバージョンアップにより追加されたショートカットを使った検索方法をご紹介します。

検索ショートカットキー

検索ショートカットは、2種類用意されています。
1つ目は Teams 全体を検索するショートカット。また2つ目は、操作中のチャット/チャネル内のメッセージのみを検索するショートカットです。

全体を検索するショートカット

  • Windows OSの場合 : [Ctrl] + [E]
  • Mac OSの場合 : [command] + [E]

このショートカットを利用すると、自動的に検索ボックスにカーソルが移動します。検索のショートカットといえば、[Ctrl] + [F] であることが多いため、この [Ctrl] + [E] のショートカットをご存じなかった方も多いと思います。

操作中のチャット・チャネルを検索するショートカット

  • Windows OSの場合 : [Ctrl] + [F]
  • Mac OSの場合 : [command] + [F]

このショートカットは、最近のアップデートで追加されたもので、ショートカットキーを押す前に選択していたチャットもしくはチャネル内のメッセージを検索します。(検索ボックスには、選択していたチャット名もしくはチャネル名が表示されます。)
メッセージの検索範囲が限定されるため、自分が見つけたいメッセージをより早く探し出せます。

全体検索と選択していたチャット・チャネル内の検索との機能の違い

選択していたチャット・チャネル検索は全体検索と比べると、一部提供されていない機能があります。

  • ファイルの検索ができない
    チャット・チャネル検索の検索対象は、メッセージとメッセージ投稿したユーザー名のみになります。ファイルを検索対象に含めたい場合は、全体検索で検索を行う必要があります。
  • 検索キーワードの履歴が表示されない
    全体検索は、過去に検索したキーワードやユーザー名が履歴表示されますが、チャット・チャネルの検索では、過去の検索キーワードは表示されません

    全体検索
    チャット・チャネルの検索

Teamsでは、ほかにも様々なショートカットが用意されています。利用できるショートカットキーは、Teams 画面の右上にあるプロファイル写真をクリックし、[キーボード ショートカット] をクリックすることで、確認できます。

Teams をよく利用される方は、ぜひショートカット一覧をご覧になってみてください。ご自身がよく行う操作のショートカットが見つかるかもしれません。

Teams コース提供中!

CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法
Teams を利用していく上の課題として 「ユーザーに Teams をどのように使ってもらうか」 や 「自社に必要な設定がわからない」 といった点を挙げられる組織も少なくないと思います。この課題を解決するための情報として、Teams が活用できるシーンや活用のするための考え方、そして、活用に繋がる Teams の設定を解説します。
また IT 管理者が Teams の導入や管理で落とし穴になりかねない Teams 運用管理の注意点もあわせて解説します。
CI510-H ユーザーのための Microsoft Teams – 使いこなし術
Teams を導入していても、「チャットでのやりとり」 や 「オンライン会議の開催」 など基本的な機能しか使われていない組織や利用者がまだまだ多いと感じます。一歩進んだ Teams の活用を行っていただくために、チームやオンライン会議で利用できる各種機能や、その活用方法を、利用する際に知っておくべきしくみとともに解説するオンライン限定コースです。

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する