Outlook クライアントで Teams のプレゼンスが表示されない
2022.07.01 更新
Outlook クライアントと Teams アプリケーションがインストールされていると Outlook のメールの宛先や CC に Teams のプレゼンスが表示されます。しかしアプリの設定によっては次図のように Outlook にプレゼンスがに表示されなくなることがあります。
プレゼンスが表示されなくなる理由は、通常利用するコミュニケーションアプリが Teams 以外で登録されているためです。
通常利用するコミュニケーションアプリを Teams に変更しなおすことで Outlook にプレゼンスが表示されるようになります。設定方法は以下のとおりです。
- Outlook を終了します。
- Teams アプリの […] – [設定] から設定画面を開きます。
- [一般] 内にある [Teams を Office 用のチャット アプリとして登録する (Office アプリケーションの再起動が必要)] にチェックを入れます。
- Outlook を起動します。
Outlook にプレゼンスが表示されたことが確認できます。
メンバーの状態が確認できるように、もし Outlook にプレゼンスが表示されていない方はぜひ Teams の設定を確認してみてください。
関連コース
個別開催のみのコースです。実施時間・内容ともにアレンジ可能!
- CI712-H 利用者のための Microsoft 365 基礎
Microsoft 365 を導入されている組織のユーザー向けに Teams や Outlook といったコミュニケーション ツール、SharePoint や OneDrive による情報やファイルの共有など、業務で活用すべきアプリやサービスについて利用方法を解説します。Microsoft 365 の利用を開始したばかりの組織の方や、初めて利用する方におすすめのコースです。 - Microsoft 365 ユーザーのための Power Platform 理解
Power Automate で行える自動化、Power Apps でのローコード開発について概要を理解しフローやアプリの作成体験を行いながら利用イメージをつかんでいただけます。Power Platform 活用の第1歩に、概要理解におすすめのコースです。 - CI712-H Power BI によるデータ分析
Power BI Desktop を利用してデータ取得 – 加工 – レポート作成を行う基本操作から、Power BI サービスに発行して Web ベースやモバイルでレポートを利用する方法まで、Power BI を利活用するために必要な実践的な知識を実習ベースで解説します。