Teams

Teams アプリをバックグラウンドで起動する

  • 2022.03.23

Teams アプリでは常に Teams アプリが起動している状況とし、コミュニケーションをとりやすくするため、既定でパソコン起動時に自動的に起動する設定となっています。

しかし起動時に自動的にたちあがるのは煩わしい、また Teamsアプリがデスクトップ画面に表示されるのは邪魔だと感じる人も少なくはありません。
パソコン起動時の自動起動を無効にすることも可能ですが、Teams アプリが起動していない場合、自分宛のチャットやメンションなどの連絡に気がつけず、リアルタイムでのコミュニケーションが行えません。連絡に時間が経過してから気がついても、よりスムーズに進んだはずの作業に影響がでてしまったりすることも考えられます。

このようなことを解決したい場合、Teams アプリは自動起動のまま&バックグラウンド起動とする設定がおすすめです。バックグラウンド起動とは、デスクトップ画面にTeamsアプリ画面が表示せずアプリが起動することです。

  1. Teams アプリで右上の […] – [設定] から設定画面を開きます。
  2. [一般] 内にある [バックグラウンドでアプリケーションを開く] にチェックを入れます。
  3. アプリの自動起動を無効にしている場合は [アプリケーションの自動起動] を有効にしましょう。

パソコンを再起動して確認してみるデスクトップ画面には Teams アプリは表示されず、バックグラウンドで起動します。起動したTeams アプリは通知領域で確認できます。

Teams アプリの設定には自身の利便性向上につながる項目もあります。既定値のまま利用している方は一度設定内容をチェックしてみてください。

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する