Microsoft 365

Teams ユーザーのよくある質問

  • 2022.12.06

今回は Teams 利用者向けコースでよくいただく質問をご紹介します。

メッセージ関連

■ Enter キーを押してもメッセージが投稿されないようにしたい

書式設定を有効にすることで、エンターキーを押してもメッセージが投稿されなくなります。

■ メッセージに複数のリアクションをつけれますか?

1つのメッセージに対してリアクションは1回のみです。
リアクションにマウスカーソルをあわせると、ユーザー名が表示されます。

■ リンクを挿入したときに出るプレビューを無効にしたい

常に無効状態にするには、Teams 管理者が管理画面で設定する必要があります。

  1. Teams 管理センターで、[メーリング ポリシー] – [グローバル (組織全体の既定値)] を開く。
  2. [URL のプレビュー] をオフにして、[保存] をクリック。

    設定が Teams アプリに反映されると、メッセージ投稿時にリンクを挿入してもプレビューは表示されません。

チーム関連

■ チームに参加しているメンバーを知りたい

右上の [チャネル情報を表示] をクリックするとメンバーが表示されます。

■ チームにメンバーを招待する際にグループを利用できますか?

配布リストやセキュリティグループ、Microsoft 365 をメンバー招待時に指定できますが、チームに登録されるのはグループではなく、グループ内に含まれるユーザーとなります。そのため、グループを利用したチームのメンバー管理は行えません

■ 同じメッセージを複数のチャネルに投稿できますか?

新しい投稿では可能です。返信メッセージではできません。

  1. メッセージの作成時に [書式] をクリックし、[複数のチャネルに投稿] を選択します。
  2. [チャネルを選択] – 投稿先のチャネルを選択し、[更新] をクリック。
  3. メッセージを入力し、投稿

■ チャネルの下にチャネルを作成できますか?

作成できません。

■ チャネルを並び替えたい

並び替えはできません。チャネルは、五十音順に表示されます。
特定の順番に並べたい場合は、チャネルの頭に 01_ のように数字を付けることで、並び順をコントロールできます。

■ 一般チャネルの名前の変更や削除は可能か?

名前の変更、削除ともにできません。

その他

■ Outlook と Teams のカレンダーに表示される予定は同じですか?

共通の予定データです。

■ プレゼンスの状態が 「退席中」 に変わる PC 未操作の時間を変更できますか

変更できません。

以上、利用者向けコースでよくいただくご質問でした!
またたまってきたらご紹介します。

Teams 関連コース 個別開催にて提供中!

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する