Teams

Teams 会議参加者への強制ミュート

  • 2020.10.12

Teams 会議の新しい機能として、会議参加者を自動ミュートし、ミュートの解除をできなくなる機能が追加されました。出席者がミュートし忘れたり、会議中にうっかりミュートを解除してしまい、不要な音声が聞こえてしまうなどのトラブルが防げます。

ミュート解除防止機能を有効にすると、会議の参加者全員がミュートされ、ミュート解除もできない状態になります。会議開催者と発表者は、この機能の影響は受けません。

ミュート解除防止を有効にする

有効化は会議開催者と発表者が設定することができ、Teams 会議画面で行います。

  1. Teams 会議に参加後、[参加者を表示] をクリックします。
  2. […] – [出席者のミュート解除を許可しませんか?] をクリックします。
  3. [許可しない] をクリックします。

有効化されると、参加者の画面に 「すべての出席者のマイクが無効になっています」 と表示され、[ミュート解除] ボタンをクリックしても反応しなくなります。

有効中に特定の参加者を発言させたい場合は、その参加者に挙手してもらい、挙手している参加者の […] – [ミュート解除を許可する] をクリックします。

※ [ミュート解除を許可する] は、挙手している参加者のみ表示されます。

設定を解除する

  1. […] – [出席者のミュート解除を許可します] をクリックします。
  2. [許可] をクリックします。

スムーズな会議の実施のためにぜひ利用してみてください。

Microsoft 365 管理者向けコース

  • CI531-H シナリオベースで理解する Microsoft 365 セキュリティ機能
    Office 365 や Microsoft 365 で利用できるセキュリティ機能と、それぞれが何のために利用するものかシナリオベースで解説します。 “どんな” 機能が利用できて、”何に” 対するセキュリティ対策になり、利用するためにはどのような設定が必要かを整理します。
  • CI532-H EMS で実現するクラウド IT インフラ管理
    企業でのデバイス管理や展開をおこなう方を対象に、EMS を利用した “モダンマネージメント” を実践していただこうと考えています。豊富な実習を通してクラウドベースでの IT インフラ管理へ移行する方法を習得し、管理の考え方もクラウドベースにシフトしていきましょう。
  • CI535-H Microsoft 365 を利用したインシデント対応
    Microsoft 365 E5 を利用している企業を対象に、サイバー攻撃の検知や対応を具体的に行う方法について解説し、インシデント対応プロセスをどのように進めていくべきかについてベストプラクティスを探っていきます。
  • CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法
    IT 管理者向けに Microsoft Teams 活用のためのシナリオや、必要となる管理知識を解説します。Teams の導入/展開にあたり、理解しておかないといけない運用管理の手法や注意事項をご理解いただけます。

オンライン コースも提供中!

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する