Teams

Teams と Skype との相互通信が可能に!

  • 2020.06.26

2020年3月からメッセージセンターにでていましたが Teams と Skype (個人向け) の相互チャットができるようになりました。

4月から6月末までにロールアウトされるとアナウンスされており、弊社テナントでも利用できるようになっていたので実際に試してみました。

Skype と Teams の違いは?

ご存知のとおり Microsoft Teams はチャット (1対1 や複数名) やオンライン会議に加えて “チーム” 単位での情報共有 機能を提供するコミュニケーション ツールです。また Skype は法人向けに提供されていた Skype for Business と Skype (個人向け) の2種類があり、この記事でご紹介するのは一般向けに無料で提供されている Skype (個人向け) のことです。
※ Skype for Business は提供が終了され、その機能は Teams に統合されました。
 
以下、ご参考まで主な機能比較です。

Skype Teams
主な利用者・組織 個人 導入している組織
チャット
音声・ビデオ通話 ○ 最大 25 名まで ○ 最大 300 名まで
予定された音声・ビデオ会議 (オンライン会議) ×
予定表など 365 機能との連携 ×

Skype と Teams の大きな違いは、組織での利用が想定されているか / いないか、だといえます。Skype は個人向けのサービスですので、組織管理で必要なアカウント管理や大人数のコミュニケーションで必要となる機能は含まれていません。

Skype と Teams の通信許可の設定方法

利用するためには Microsoft Teams 管理センターで、Skype 連携を許可する設定が必要です。この設定は、新しいテナントでは既定で有効となっているようです。

  1. [Microsoft Teams 管理センター] にアクセスします (管理者権限必要)。
  2. [組織全体] – [外部アクセス] をクリックし、[ユーザーは Skype ユーザーと通信できます] が [オン] の状態であることを確認します。

 

Skype と Teams の通信方法

Teams から Skype ユーザーに対して、初めて通信を行ったときの流れをみてみましょう。

  1. Teams 画面の検索バーに、Skype アカウントのメールアドレスを入力します。すると、「外部で <入力したメールアドレス> を検索」 が表示されるので、クリックします。
  2. 検索対象が見つかると、Skype 名が表示されるので、クリックします。
  3. チャット画面でメッセージを入力します。
  4. 通信先相手の Skype 画面には [ブロック]・[承諾] が表示されるので、相手は [承認] をクリック。
Teams 画面
Skype 画面

逆に Skype から Teams に通信を行う場合も流れは同様です。
承認依頼の際、「手を振ってあいさつする」を利用してみると文字化けしたのでやめておいたほうがよさそうですね。
 

注意点

現時点で確認できた注意事項です。

  • 初めて通信を行う相手に自分からメッセージを送った場合、相手に [承認] 処理を行ってもらう必要がある。
  • 相手のプロファイル写真やプレゼンスは見えない
  • Skype 側では、Teams のユーザー名が表示される。(表示名ではなくメールアドレス)
  • 音声・ビデオ通話は 1 対 1 のみ可能で、ファイルや画面の共有はできない
  • Skype ユーザーとTeamsユーザーとを含めたグループチャットはできない
  • Skype 側で絵文字を送信すると、Teams 側では絵文字が文字化けされる
  • Teams 側は、メッセージ送信しかできない。(ファイル送信や絵文字は使えない)

 
Teams と統合される前 Skype for Business では無料版 Skype と接続ができていたので、そのころから利用されているユーザーにはやっとか! とうれしいアップデートなのではないでしょうか。
 
 

Teams コース提供中!

CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法
Teams を利用していく上の課題として 「ユーザーに Teams をどのように使ってもらうか」 や 「自社に必要な設定がわからない」 といった点を挙げられる組織も少なくないと思います。この課題を解決するための情報として、Teams が活用できるシーンや活用のするための考え方、そして、活用に繋がる Teams の設定を解説します。
また IT 管理者が Teams の導入や管理で落とし穴になりかねない Teams 運用管理の注意点もあわせて解説します。
CI510-H ユーザーのための Microsoft Teams – 使いこなし術
Teams を導入していても、「チャットでのやりとり」 や 「オンライン会議の開催」 など基本的な機能しか使われていない組織や利用者がまだまだ多いと感じます。一歩進んだ Teams の活用を行っていただくために、チームやオンライン会議で利用できる各種機能や、その活用方法を、利用する際に知っておくべきしくみとともに解説するオンライン限定コースです。

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する