Teams

Teams オンライン会議中の背景に好きな画像を追加

  • 2020.06.11
  • 株式会社イルミネート・ジャパン

以前の記事 「Teams オンライン会議中の背景を変更できるように 」にて、Teams 会議のバーチャル背景画像の変更についてご紹介し、用意されている画像だけではなく自分の好きな画像もとあるフォルダーに保存すると利用できる点。また画像追加の機能は正式に追加される予定もあると記載しておりましたが、その画像を追加する機能も正式に利用できるようになりましたね。
 

追加方法

手順にするまでもないですが、

  1. オンライン会議に参加後、[その他の操作] – [背景効果を表示する] をクリック。
  2. 画面右側に背景リストが表示されるので、[+新規追加] をクリックして画像ファイルを追加する。
  3. 背景画像の一番最後に追加されるので、画像を選択して [適用]。
    この時、[プレビュー] をクリックすると、適用されたときに表示される内容を事前に確認できます。

 
追加した画像は、保存された状態のままとなるため次回以降も背景として選択できます。
以前の記事で、ここにファイルを直接保存すると選択画像が追加できるとご紹介したフォルダーに格納されているようでした。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Teams\Backgrounds

あんまり追加しすぎたり、重たい画像を追加すると表示速度が遅くなる点は引き続き注意が必要ですね。
 
最近さまざまな公式サイトでバーチャル背景が配布されているので、
不思議なあの谷へも、かっこいいあの都市へも、あの秘密結社にも。

ひとしきり追加して遊んでからきづいたのですが、Teams 画面から追加した画像の削除メニューはまだないのですね。今は追加した画像が保存される以下フォルダーを開いてファイル削除が必要なようです。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Teams\Backgrounds
  
自宅などあまり実際の後ろを見せたくない場合に便利な背景設定機能ですが、遊び画像はともかくとして、画像追加機能もぜひ使ってみてください。
  

Teams を利用していく上の課題として 「ユーザーに Teams をどのように使ってもらうか」 や 「自社に必要な設定がわからない」 といった点を挙げられる組織も少なくないと思います。この課題を解決するための情報として、Teams が活用できるシーンや活用のするための考え方、そして、活用に繋がる Teams の設定を解説します。
また IT 管理者が Teams の導入や管理で落とし穴になりかねない Teams 運用管理の注意点もあわせて解説します。
CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する