Teams

Windows 365 Business で Microsoft Teams を使ってみた

  • 2021.11.05

Windows 365 とは新しく提供がはじまった仮想デスクトップサービスです。クラウド上に Windows 環境を用意して利用でき、会社 PC で作業した後、テレワーク時に利用する PC で同じ環境で作業するなど、クラウド上に自分専用の Windows 環境を用意し利用できます。Windows 365 上で Teams を利用した場合、問題なく利用できるのか動作確認を行ってみました。

Windows 365 の準備

Windows 365 を利用するには、ライセンスとセットアップが必要です。今回は Windows 365 Business 試用版の 「2 vCPU, 8 GB, 128 GB」 プランを利用します。

入手したライセンスは、忘れずにユーザーアカウントに割り当ててください。

ライセンスを割り当てるとクラウド上で Windows 365 のセットアップが自動的に開始されます。(セットアップは 2 時間程度かかります)

Windows 365 に接続

Windows 365 へのアクセスは、リモート デスクトップを利用します。リモート デスクトップ アプリは、Windows 365 (https://windows365.microsoft.com/) からダウンロードできます。

リモート デスクトップ アプリのインストール後、[登録] をクリックし、サインインを行うとユーザーが利用可能な Windows 365 環境が表示されます。

  ダブル クリックすると、Windows 365 の環境がリモート デスクトップ接続で開きます。Windows 365 には Microsoft 365 Apps や Teams アプリがすでにインストールされており、すぐに利用できます。
※  既定の言語は英語です。日本語で Windows 365 や Teams を利用する場合は、言語の設定変更を行ってください。

Windows 365 で Teams を利用

Teams アプリの利用言語を日本語に変更して利用してみました。

  • チャット
    遅延を感じることなく問題なく利用できました。チャット受信時の通知機能もリアルタイムで反応しました。
  • チーム
    メッセージの投稿やファイルの利用 (アップロードや編集) も問題なく動作します。
  • Teams 会議
    他の会議参加者の音声も聞こえ、ビデオ・共有画面も問題なく表示されました。Windows 365 からの音声やビデオも他の参加者に問題なく届きます。しかし、画面共有を行うと、それ以降は他の参加者のビデオや共有画面が表示されなくなりました。(音声は接続されています)。他の参加者は問題なく表示されていました。

他に気になった点としては旧 Teams アプリであることです。旧 Teams アプリのため、新しい機能であるライブ キャプションやいいねなどの機能が利用できませんでした。
(Teams アプリは最新にして動作確認を行っています)

まとめ

チャットやチームは問題なく利用できましたが、Teams 会議は一部機能が利用できませんでした。はっきりとした原因はわかりませんが、他の参加者は問題なく利用できているため Teams の不具合ではなさそうです。今後の修正に期待したいです。

Windows 365 で Teams の利用を検討されている方は、記事を参考にしていただきつつ、十分に動作検証されることをお勧めします。

 

Microsoft 365 管理者向けコース

  • CI520-O 今からはじめる Azure AD 基礎
    Microsoft 365、Microsoft Azure では、ユーザーの管理や認証を行うしくみとして Azure AD が採用されています。本コースでは Azure AD の基礎を理解し、組織のセキュリティ向上につながる設定や運用を行っていただくことをめざします。Azure AD を「何となく使っているけれど一度基本からしっかり理解を深めたい」という方や、これから Microsoft 365 の管理者になる AD をそもそも知らない方などにおすすめのコースです。
  • CI531-H シナリオベースで理解する Microsoft 365 セキュリティ機能
    Microsoft 365 で利用できるセキュリティ機能と、それぞれが何のために利用するものかシナリオベースで解説します。 “どんな” 機能が利用できて、”何に” 対するセキュリティ対策になり、利用するためにはどのような設定が必要かを整理します。
  • CI525-H Office 365 とクラウドサービスの認証ベストプラクティス (Azure AD 編)
    Microsoft 365 をはじめとするクラウドサービスへのユーザー認証の設計と実装について学習します。Azure AD では、SAML、OpenID Connect、OAuth2.0 など、様々なID 連携プロトコルを利用して 365 だけでなく、SaaS や PaaS などのクラウドサービスにシングルサインオンするために必要な実装やシングルサインオン環境を実現するために必要な知識を習得します。
  • CI532-H EMS で実現するクラウド IT インフラ管理
    企業でのデバイス管理や展開をおこなう方を対象に、EMS を利用した “モダンマネージメント” を実践していただこうと考えています。豊富な実習を通してクラウドベースでの IT インフラ管理へ移行する方法を習得し、管理の考え方もクラウドベースにシフトしていきましょう。
  • CI535-H Microsoft 365 を利用したインシデント対応
    Microsoft 365 E5 を利用している企業を対象に、サイバー攻撃の検知や対応を具体的に行う方法について解説し、インシデント対応プロセスをどのように進めていくべきかについてベストプラクティスを探っていきます。
  • CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法
    IT 管理者向けに Microsoft Teams 活用のためのシナリオや、必要となる管理知識を解説します。Teams の導入/展開にあたり、理解しておかないといけない運用管理の手法や注意事項をご理解いただけます。

オンライン コースも提供中!

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する