Teams

Teams : 絵文字 と Emoji One

  • 2020.01.23
  • 株式会社イルミネート・ジャパン

Microsoft Teams のチャットやチームの会話では、絵文字の投稿ができます。
使い方はシンプルで、入力ボックスの下に用意されている絵文字 ( ) メニューをクリックすると、用意されている絵文字が一覧表示されます。その一覧から利用したい絵文字を選択するだけです。

また Teams ではこの絵文字一覧に含まれていないものも利用できることをご存知でしょうか?

一覧にないものを利用するには、メッセージ入力ボックスに 「: (半角コロン)」 を入力し、次に絵文字名を入力します。しかし、たいていの絵文字名は分からないため、候補検索をうまく利用することになります。
例えば、メッセージ入力ボックスに 「:e」 と入力すると、e で始まる絵文字が候補で表示されます。

これらの絵文字は、Emoji One という絵文字メーカーから無償で提供されているものです。

[入力ボックスで入力した状態]

[投稿した状態]

Teams の絵文字は使用禁止の設定は用意されていないため、常にだれでも利用できる状態となるため、使用するかの判断は利用者に任せる形となりますが、Teams はそもそもコミュニケーションの活性化・効率化のために使用するものであり、絵文字で視覚的に情報が伝わるのであれば、うまくご利用いただいてもよいのではないでしょうか。
使ったことがない方は、ぜひ確認してみてください!

IT 管理者向けの Teams コースの一般開催を開始しました!
CI510-H 管理者のための Microsoft Teams – 活用シナリオ理解と管理手法

お問い合わせ

イルミネート・ジャパンが提供するトレーニングやサービスに関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

担当者に相談する